人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

スポーツビジネスへのあこがれ

昔から一度でいいからスポーツビジネスに関わってみたいという気持ちがある。

マネーボール」を観たからか「ゴールは偶然の産物ではない」を読んだからなのか。

 

いや、身近に関わったことのある人がいて、その話が面白かったからだったか。

それはともかく、スポーツチーム運営、ワイナリーかブルワリー、ホテル経営は昔から関わってみたいビジネスなのである。

 

Kindle日替りセールで買った、こんな本を読む。

 

Bリーグ第一号社員による立ち上げストーリー。

どんなことに拘ったのか、苦労があったのか、いかにして成功したのか。

 

著者は野球チームの運営にもコンサルティングにも関わっているから、しっかり考え実行し、成功したという雰囲気はある。

なるほど面白そうで、これは是非、家族を連れて見に行ってみようと感じた。

 

で、色々調べてみると、著者はリーグ運営から既に退き、今度はハンドボールリーグの立ち上げに関わるそうである。

ちょっと肩透かし(苦笑)。

 

本書で語られた壮大な夢は、成し遂げられたのか、道半ばで事情変更があったのか…。

その辺の経緯は何だったんだろうと勘ぐりたくなる。

 

そしてまた次のリーグの立ち上げとは、渡世人の辛さのような、新たな戦いを応援したいような、そんなに市場がありましたっけという疑問も浮かびながら、なんとも複雑な気持ちである。

一つの戦いが終わればまた次の戦い。

 

スポーツの戦いそのものと同様、これもまたスポーツビジネスの一つの姿なのかもしれない。

まぁ、ご参考ということで。