人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

楽しむべし

仕事でもプライベートでも、不機嫌な感じの人がいる。

不機嫌な人がいれば、その場を共有する多くの人が不快な思いをするのに、お構いなし。

 

そういう人を批判したいわけではない。

そんなに不機嫌だったら、周りの人間を不快にするけれど、なによりあなたが楽しくないだろう、と思う。

 

そして、そういう人は、誰かに自分の機嫌を良くしてもらおうと期待しているのだろうかと、疑問に感じてしまうのだ。

どこの誰が、なんの義理で、あなたのご機嫌を取るというのか?

 

なにか自分が楽しくなるような機会を、外に求めているのだとすれば、大きな考え違いだと思う。

そんな機会を待っていても、きっと永遠に訪れることはない。

 

自分の機嫌は自分で取る。

苦しいだけが人生じゃなく、自分自身で楽しむべし。

 

その態度無くして、楽しい日々は無い。

まぁ、ご参考ということで。