人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

アイデアを捻り出す方法

基本的に、仕事において発想力で勝負しようとは考えていない。

多分、そういったものは特別な才能があったり、訓練を受けた人たちの領域だと思っている。

 

とはいえ、仕事での行き詰まりを打開するとか、やっぱり発想力を求められる瞬間というのは、どうしても発生してしまう。

そういう時はどうするか。

 

・とにかくインプット

アウトプットが出ない時というのは、そもそもインプットが足りてないことが多い。

イデアが「溢れ出す」までインプットを続ける。

 

・切り分けて考える

鳥の目⇔虫の目、短期⇔長期、それを行ったり来たりしてみたり。

自社・顧客・競合(3C)、具体と抽象、定量と定性なんていうあたりをよく使うけど、どちらかというとこれはロジカルシンキングなんだよね。

 

・何かに例えて考えてみる

ビジネスモデルや競争環境、歴史的背景や登場人物なんかを、他の業界、過去の歴史なんかで似たようなものがなかったのか、参照してみる。

似たようなケースがあれば、その時のブレイクスルーを援用して解決してしまうことがある。

 

・気分を変える

「三上(馬上・枕上・厠上)」という言葉があるが、小生の場合は、歩いている時に何かを思いつくことが多いので、とにかく歩く。

kotobank.jp

 

あとは、思いついたことを忘れないように、ちゃんとメモを取るっていうのは大事。

こうして見てみると、発想というのは、実は、経験や知識が重要なのではないか。

 

世の中的には、「若い人の斬新な発想を!」なんて期待する向きが多いのだが、色々ワークショップをやってきた経験からすると、若い人の方が経験量が少ないためか、斬新なアイデアが出てこないような気がしている。

むしろネットで見たようなことを、浅ーくまとめてきたりして。

 

個人的には、ベテラン勢こそ、発想力に期待していたりする。

ブログネタが思いつかなかったので、50メートルほど歩いてみて、今日のネタを思いついた(笑)。

 

まぁ、ご参考ということで。