人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「最高の体調」 読了 〜健康管理の新しいアプローチ〜

まずはリンクを貼る。

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)
 

 

筆者の本は以前にも読んだことがあり、新作が高評価でリリースされていたので、手にとった次第。

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 (SPA!BOOKS)

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 (SPA!BOOKS)

 

 

著者のコンセプトは、人類の発達史からすれば、農耕に由来する穀物中心の食生活の歴史は浅く、さらに加工食品中心の現代的な食生活はもっと浅く、狩猟採集民族としての(食)生活を取り戻すことが、ダイエットや体調管理には重要であるというもの。

コレ自体は著者のオリジナルでは無く、色々な専門家が研究している内容である。

 

本書は、解決すべき現代病(=文明病)のターゲットを、「炎症」と「不安」と置き、それらを解決する方法論を、数多くの論文/研究成果を援用し、わかりやすく説いたもの。

ものすごく要約してしまうと、

・昔ながらの食生活に親しみ(炎症)

・自然の中で適度な運動をし(炎症&不安)

・自分の中で軸となる価値観を定め(不安)

・細かな目標をクリアすることで達成感を得る(不安)

といったところだろうか。

 

特定の学問によらず、健康に関する数多い知見をメタ化し、ある意味心身合一なコンセプトとして、狩猟採集民族化したとでも言えようか、なかなかの新しいアプローチである。

ちなみに、色々な論文等が参照されるが、どうも幸福という点に関して言うと「誰かの役に立つ」というものが一番強力なようである。

 

「さぁ、やってみよう」とはなかなか行かないかもしれないが、とりあえずメールとSNSのチェックは時間を決めて、手書きで日々の目標管理なんかはやっても良いのかもしれない。

ちょいと面倒だけども。

 

「炎症」と「不安」という単語が気になった方は、ぜひ一度チェックしてみると良いと思う。

まぁ、ご参考ということで。