人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「入門 犯罪心理学」 読了 〜エビデンスに基づく議論はいかに大事か〜

リンクを貼る。

入門 犯罪心理学 (ちくま新書)

入門 犯罪心理学 (ちくま新書)

 

 

大学の教養科目で心理学を取っていたりして、昔から心理学に興味はあるのだけど、Kindleのデイリーセールでレコメンドされ、最新の犯罪心理学事情に対する驚きを持った高評価レビューを目にし、興味を持って読んだ次第。

犯罪心理学」というと、「羊たちの沈黙」とか、心理分析系のストーリーやノウハウ系の話を想起させ、興味津々だったりするわけなのだが、医学的にも統計学的にも有為な効果効能はなく、グローバルでは過去の遺物なのだそうである。

 

医学的なエビデンスがあるアプローチは認知行動療法のみ、ということになっていて、

cbt.ncnp.go.jp

フロイトやらロールシャッハ・テストやら、などなど、昔心理学の授業で取り上げられたおなじみのものは、残念ながらエビデンスが無いようである(フロイトはなんとなくわかる)。

とは言え、日本の臨床や犯罪の現場では、未だに心理分析等が活用されているらしく、それはそれで大丈夫なのかと不安になるが。

 

本書を読んでいて、エビデンスという言葉で想起させられたことはもう一つあって、結局、どのような犯罪が多いのか、ということを客観的に議論することの重要性である。

重犯罪が右肩下がりというのは、ある程度周知のことと思う。

 

結局は窃盗とか、詐欺になるし、その中で犯罪心理学が登場するケースというのは、その一部の累犯者にどう対処するか、という場面。

それ以外の犯罪もそうだが、累犯者の殆どの場合は、「患者としてのケア」が必要になる人物。

 

あえて誤解を恐れずに表現すると、やっぱり「普通じゃない」ので、刑務所に閉じ込めておくより、治療が必要というのが正解のようだ。

具体的にそれをどうするのか、というのはもちろん幅広い議論が必要で、本書では問題提起に留まっているが、一国民として深く考えさせられる。

 

ビジネス的な示唆を敢えてひねり出せば、エビデンスに基づく議論がいかに大事か、ということと、日々知見というのアップデートされているので、アンテナを高く持つべし、というところ。

なお、筆者の一線の臨床家、研究者としての謙虚さ、丁寧さについては、非常に好感を持った。

 

まぁ、ご参考ということで。