人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

まだ起きてもいないことを心配しない

心配事の9割は起こらないというけどね。

小生のいくつかある人生訓の一つが、「まだ起きてもいないことを心配しない」である。

 

会社をクビにならないように真面目に働きスキルアップも忘れずに頑張ろう、というのはいいけれど、「クビになったらどうしよう」を今現在ウダウダ心配する意味は無いと思うのだ。

そんなことはめったに起きないし、起きてから考えればいい。

 

こんな本を読む。

 

「心配事の9割は起きない」も出てくるが、いろいろな論文を引用してきて豆知識的に編集してある本。

都合のいい情報をピックアップして自分なりに受け入れる方法を考えると、楽な生き方ができるかもよ、みたいな感じだろうか。

 

総じて、根を詰めすぎない、規則正しい生活をする、子猫・子犬の画像を見るとか(笑)、そんな感じ。

それはともかく。

 

人間のストレスの大半は過去と未来に関わるもの、とも聞く。

過ぎてしまったことへの後悔と、まだ起きていない未来への不安。

 

だからこそ、現在に集中すれば、ストレスは劇的に減っていく。

ここ10年くらいはそんな感じで生きています(何の話だ)。

 

まぁ、ご参考ということで。