人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「ビジネスフレームワーク図鑑」 読了 〜ビジネス百科事典〜

リンクを貼る。

ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70

ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70

 

 

出張の途上に、駅の本屋さんで手に取り、「これは使える」と即買いしてしまった次第。

新規事業でも業務改善でも良いのだが、問題を発見し、解決策を練り、如何に評価し、改善していくか、また、人を巻き込み、プレゼンする までの、一連のプロセスにおいて活用できるフレームワークを、カラフルなグラフィックと共に、使い方・要点・更に良くするための「問い」までが見開きでまとめられている。

 

じっくり読み込むための本というよりは、自分の知識を確認しながらざっと目を通し、時に応じて使うための本だろう。

そういう意味では、普段から手元に置いておいて、事典のように使うものだと想う。

 

モヤモヤしている時に、なんか良い解き方がないかなぁ、と考えながらパラパラめくっていき、やってみるという感じではないだろうか。

もちろんクライアントとの仕事で使っても良いと思う。

 

事業企画の職にある人、経営企画系の仕事に取り組んでいる人、何か会社に提言したいと考えている人は、是非手元に置いてみてはいかがだろうか。

まぁ、ご参考ということで。