人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

アイデアは質より量

新規事業に携わっていると、アイデア発想のテーマはよく登場する。

新たなアイデアを生み出すのは、才能もあるといえばあるのだけれど、殆どが訓練だと思う。

 

普段からネタを控えておくことと、組み合わせを活用することで掛け算で増やしていくことで、ガンガンアイデアを増やしていく。

その中から「これは」というものを選ぶのだ。

 

イデアはとにかく量。

思いつく度に質を吟味しては前に進めない。

 

量を追求して、出して出して出し尽くして、最後に選ぶ。

そんな感じ。

 

こんな本を読む。

 

これは良い本だった。

すぐに使える有効なテクニック満載といって良い。

 

小生として強く共感しつつ、改めて大事だなと思ったのは、自分が本当に欲しいと思っていることを追求せよ、と説いていること。

自分が欲しいのではなく自分が「手掛けたい」という欲で進めると失敗するのだ、とも述べている。

 

自分が心の底から欲しいと思っていれば、少なくともニーズは一人でも確かに存在すると言えるが、自分が始めた以上最後まで手掛けたいというだけでは、(責任感は立派だが)ニーズがあやふやなまま失敗への道を突き進むことになるのだ。

イデアは質より量、そして自分が本当に欲しい・やりたいと思う気持ち。

 

忘れてはなるまい。

自戒を込めて。

 

まぁ、ご参考ということで。