人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

目的と手段

人生では時々「手段が目的化する」場面に遭遇することがある。

健康維持が目的なのに、ひたすらトレーニングを積んで怪我をするとか、お金を稼ぐ目的のはずが、会社に住んでしまっているとか。

 

自分を見失ってしまっているので、それはそれで冷静にならなければならないが、目的化した手段というのは往々にして、そもそもの目的も達成できなくなることが多いので、二重の意味で注意が必要だ。

小生の様に、コンサルティングを業とする人間は特に、誰よりも冷静であるべきだと思う。

 

ところで、最近ちょっと変わった事例に遭遇した。

新規事業の相談だったのだが、実現したいビジョンはあるものの、どう組み立てるか、という内容。

 

お話をお聞きしていて、実現したいビジョンは共感できるが、ちょっと壮大なので、実現方法が課題のご様子。

いわば、目的ははっきりしているが、手段が曖昧な状態。

なので、実現の道筋をいくつか議論し、「こういう手順で組み立ててはいかがか」という提案をさせていただいた。

しかし小生の力不足で、あまりご納得いただけない様子。

 

最初の一歩のカタチを引き合いに、「私は別にそれがやりたいわけじゃない」と。

小生も、「えぇ、だからそれは手段であって、もちろん目的ではないですよね」と。

 

「いやでも私はこれを実現したいのであって…」となる。

ほんと力不足を申し訳無く思うが、一方で、これは「目的の手段化」とでも表現すべき事態なのかな、と思ったり。

 

目的達成にこだわるあまり、それが手段にまで侵食してしまうというか。

結局そうなると立ち上げられなくて、目的も達成できなくなるのだが。

 

いずれにしても、目的と手段の整理というのは、難しいものである。

自戒を込めて。

 

まぁ、ご参考ということで。