人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「ハンス・J・ウェグナー展」に行ってきた

昨日の予告通りである。

開催リンクはこちら。

 

https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/25_wegner/

椅子なんか見て楽しめるのかと若干の不安があったのだが、結論としてはとても良かった。

 

妻が昔から好きな作家で、実はビンテージのソファベッドを一台保有しているのである。

小生も良いソファベッドだなと日々感じており、娘も興味があるというので家族会議の結果、展覧会に行くことになった。

 

構成はリンクの通りなのだが、個人的に良かったのは下記。

・バラバラにされたパーツの展示が恐竜の化石展示のようで面白い

それぞれ役割を担うパーツは無駄がなく美しい。それでいて組み合わさって初めて意味を持つ面白さ。

f:id:dai19761110:20251218063721j:image

・作家の手による三面図が美しい

大判の紙に椅子の三面が一枚で表現されているのだが、そのデザインが無駄がなく美しい。記載されている文字もきれい。

f:id:dai19761110:20251218063748j:image

・圧巻の物量

広いホールに何十というコレクションが展示されていて、ホールに入った瞬間、思わず「おぉ」と声をあげてしまった。

 

・本人登場映像

白黒の映像で本人がデザインの解説をしているものがある。面白くないわけがない。

 

ということで、ご興味のある方はぜひ。

まぁ、ご参考ということで。