人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

リモートワークのその前に

無関心ではいられないテーマなのでこんな本を読む。

 

リクルートマネジメントソリューションズの第一人者による本。

現状の概観、注意点やケーススタディ等が並び、分かりやすく有益だと思う。

 

「リモートじゃなくてもやってきたことを多少意識的に行う」だったり、「まずはここまでできていればOK」といった指針が示されていたり、実践的だし、悩みがちなマネジャーには少し安心できる内容もあると感じた。

一方で、グループに所属していたから思うのだが、やっぱりリクルートっぽいノリではあるなぁと。

 

メンバーを積極的に褒めるとか、みんなで顔出しのWebMTGで雑談をするとか、そりゃ楽しくていいんだけど、そんな文化自体が存在しない会社はあるからねぇ。

役職で呼ばなくなったのもつい最近、なんて会社では、まだまだ人間関係もよそよそしくて、オンラインになって更に距離感が掴みにくい、なんていうことは多いんじゃないかなぁ。

 

とはいえ、待ったなしでリモートワークをせざるを得なくなったのが、このコロナだったわけで、だからこそ色々な難しさを抱えているのかもね、と。

まぁ、ご参考ということで。