人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

季節の変わり目

最近は毎日走っているわけではないのだが(週5くらい)、決まったランニングコースがある。

南北に流れる近所の川沿いを行くのだが、季節の変化を如実に感じることがある。

 

川沿いの木々や花々にそれを感じることもあるが、一番強く味わえるのは風である。

そう、季節の変化とともに、風向きが変わるのだ。

 

春から夏にかけては南向きの風が吹く。

いつものランニングコースはまず南に進むので、春になるとすぐに分かる。

 

寒かった冬が、そろそろ終わりかなと感じだす頃、南の風を受けると、「お、いよいよ春だな」となるのである。

もちろんまた北風に戻ったりするけれど、それこそ「三寒四温」という言い伝え通りなわけで。

 

逆に、秋が近づくと、風向きが北に変わる。

今年だとそう、先週の土曜日から。

 

ランニング中は追い風を感じることはあまりないのだが、ランニングコースを折り返すと涼しい風がフッと顔に当たる。

「おぉ、夏も終わりなんだな」となるわけだ。

 

都心に住んで、毎日通勤電車に揺られて高層ビルで過ごしていると、なかなか季節の変わり目を味わうことはないかもしれないが、ランニングはそんなことにも気付かせてくれるのだ。

ま、今朝のランはスピード練習だったから、それどころじゃなかったけどね(笑)。

 

まぁ、ご参考ということで。