人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

飛び立つ季節

先日の続きでこんな本を読む。

 

「旅のつばくろ」の連載の続きなので、基本的に内容は変わらない。

とはいえ、書かれた時期が少し反映されていて、コロナによる脅威も少し落ち着きを見せ、そろそろ出かけてもいい頃では、という気持ちが反映されている。

 

タイトルの「飛び立つ季節」という言葉にも、そんな意味が込められている。

本の出版からきっと第六波、第七波があったんじゃ無いかと思うが、世界は少しずつ元に戻ろうとしている。

 

正直、もっとも恐れられていた時期でも、毎日のようにマスク無しで川沿いを走り続けていたからか、そんなに閉じ込められた感じもないのだけれど、そろそろね、いい頃合いだよね。

体力もお金も使う飲み会、オンラインで済む無駄なアポイントや通勤はもうやめて、会いたい時に会いたい人に会う生活へ。

 

旅も密集しない範囲で快適に。

何かのイベントに集まるのではなく、行きたい時に行きたい場所へ行く。

 

大変だったけど、あのおかげで寧ろ快適になったよねと、そんな風に言えたらいいなと。

まぁ、ご参考ということで。