人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

営業は大事

積読在庫消化。

 

何かと話題のキーエンス

その中心は営業力なので、出身の著者が書いた本は当然気になります。

 

法人顧客の購買決定ポイントは(広い意味での)利益につながるかどうか。

法人顧客といえども窓口の担当は個人。

 

そして競合営業と自分の相対的なポジション(お客様の中での順位)を常に把握し、向上させる努力をする。

うん、ねちっこいですけど大事なことばかり。

 

ビジネス書を読み続けて25年くらい経つと、流石に真新しい情報はないけれど、こういう営業をちゃんとやってたら、それは強いなぁと思うのでした。

小生は並の営業ですけど、競合とのポジションまでは流石にやらなかったです。

 

やらなくても並の営業までいけるということは、競合とのポジションを意識する動きまでできれば、もっと上を目指せるってことですね。

また営業に戻った時は頑張りましょう。

 

いや、営業大事。

そして楽しい。

 

まぁ、ご参考ということで。