人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

考えるって、何を?

積読在庫消化。

 

著者は哲学とかを専門にした大学の先生。

Kindle日替りセールで買ったんだと思う。

 

まぁなんというか、「考える」ということを切り口にしたエッセイというか。

実用書というほどテクニックの解説があるわけではない。

 

ちゃんと考えるっていうのは難しいんだぜ、近道はないんだぜ、真面目に本を読めよ、というようなことが書いてある。

ま、そうだよね、という話。

 

とはいうものの、「考える」という行為は簡単に口にするけど、動作を定義するのは難しい。

会社でもメンバーの口から、「もっとちゃんと考えます!」みたいな発言が出ることはあるのだが、心の中では「考えるって何を?どうやって考えるの?」と思っている。

 

そのまま口に出すと感じが悪いので、「なるほど、じゃあ次のミーティングまでに何しようか」などと「動作の定義」に寄せて行くことにしているけれど。

結局、書くとか、誰かと喋るとか、そういうアクションに落とし込んでいかないと、考えるって難しいんだよね。

 

書くことで始めて考えるという場面は本当に多いと、最近改めて感じる。

読んで、書いて、考える。

 

まぁ、ご参考ということで。