人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

行動を変える、習慣を変える

積読在庫消化。

 

Kindle日替りセールで買ったのだと思う。

著者はテレビタレントなんだと思っていたのだが(しかしテレビは見ないのでよく知らない)、どうもその手の仕事は引退されたようである。

 

なんせメンタルコントロールに詳しいということなので、読んでみた。

概ね、精神論で人間は変わることは出来ず、行動・習慣を変えることでしか変わらない、というのが大筋論かと思う。

 

小生自身も日々心がけていたりすることも書いてあったので、特段の驚きはないけれども。

口にする言葉、買うもの、着るもの、食べるもの、住む場所、付き合う人。

 

人間はそんなもので出来ている。

だったらそれを変えれば良いのだ。

 

なんだっけ、友人七人の平均がその人である、みたいな諺があったはず(五人かもしれない)。

だから自分を変えたいと思ったら友人を変えるのも一つなんだよね。

 

いや、なんらかの面で変わることができたら友人関係はどのみち変わるはずなんだけどね。

ちょいとラディカルだけど、そういうところはある。

 

いやいや、尊敬できる人とお付き合いしたいものですな。

それに値する人間であるよう頑張りましょう、も込みで…。

 

まぁ、ご参考ということで。