人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

2023年の変化1

23年も1ヶ月が経とうとしている。

今年に入ってSNSから距離を置くようにしている。

 

普段よく触るのはFacebookInstagramなんだけれども。

アルゴリズムの変化があったからなのか、なんというかFacebookの投稿が決まった人ばかり表示されるようになり、フォローしている有名人の投稿や変なリール動画が多くなり、とはいえタイムラインをひたすら潜っていると時間も取られるので、まぁちょっと人生を無駄にしているなぁと思ったのである。

 

Instagramの方も、友人知人というよりは閲覧数を集める特定の企業系アカウントばかりになって、面白いは面白いけど、面白いだけのメディアになってしまったような気がする。

そうなるともう、「なくてもいいや」になったので、いきなり止めるのはなんだから週末だけ開くようにしている。

 

Facebookで小生の生存確認をしてくれている人もいるので、ニュース記事の投稿とかは続け、読む方を減らしているから、普通の人とはちょっと違う動きかもしれない(リードオンリーの人が多いはず)。

で、まぁ何か変化があったかというと、やっぱり「なくてもいいや」だなと。

 

それにしてもこれは何なのか。

・自分が歳をとってきて社会とのつながりが希薄になりつつあるのか?

SNSアルゴリズムTikTok化していておじさんの好みから離れているのか?

・いい加減、もう飽きたのか?

・総じてみんな飽きてきていて、全体として面白い投稿が減っているのか?

民主化運動とまで言わないが連帯を求める社会的なニーズが今、存在しないのか?

・仕事が忙しくてそれどころじゃないのか?

なんか、どれも少しずつ当てはまるような気がしなくもないが・・・。

 

まぁ、ご参考ということで。