人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

2023年の変化2

セールでモノを買うのをやめた。

一番の変化はKindle日替わりセールを毎日チェックすることをやめたことだが。

 

Kindle日替わりセールで買った本が300冊を超え、真剣に読んでも消費に2年かかることに気付き、ペースを上げて読み出したのが昨年。

それでも読みたい本、読まなきゃいけない本はあるから、ちょっと興味がある程度の本にあまり時間は割けない。

 

それに性格的に積読は「借金」「ノルマ」のように感じてしまうので、精神衛生上もよろしくない。

じゃあもう日替わりセールは卒業しようと。

 

在庫があるうちはそちらに専念し、割り込ませてでも読みたい本が出れば定価で買おうと。

ついでにAmazonのポイント還元セールとかも、乗っかるのはやめてしまえと。

 

ポイント還元セールもついつい本を買ってしまうのだが、これもまた同じジレンマを加速させるだけなので。

そんなわけで、今月もポイント還元セールはあったけれど、全く乗っからなかった。

 

おかげさまで、お小遣いはちょっと残ったね。

この辺は年始から幸先良いのである。

 

まぁ、ご参考ということで。