人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

深みにハマってみる

こんな本、いや雑誌を読む。

 

今年の夏から本格的にジャズを聴いていて、ネットでおすすめを調べたり、普通の人の検索行動をとっていたのだが、そろそろネタが尽きてきた。

検索のネタ切れは、検索キーワードのネタ切れなんだよね。

 

検索して新たなインプットがあると、それを手掛かりに更に検索してという自己増殖ループに入るのだが、だいたい一通りのところまで知識が増えると止まる。

Apple Musicのレコメンドもなんとなくピンと来ない。

 

アルバムの中の数曲を聴くのもそれなりに時間と労力を使うので、アルゴリズムのレコメンドなんかで失敗したくないのだ。

自分で調べて聴いてみた失敗なら、まぁそれは仕方ない、という能動性の問題。

 

さて、マーケティング心理の話はここまでとして、インプットが足りなくなったこと、新しいチャレンジには能動性が必要なことから、専門誌(?)を買って読んでみたのだ。

なんだろう、この覗いてはいけないものを覗いた感じ。

 

「批評」とあるけれども、基本的にはアルバムのレコメンドばかり。

やっぱりマイナージャンルだからなのだと思うけれど、インディー感満載のアーティストのCD紹介とか、地元のジャズ喫茶の広告とか、半分素人の執筆陣とか。

 

ちょっと同人誌っぽい。

へー、こんな感じかぁ、という印象である。

 

ちょっと深みにハマった、ムズムズするこういう感じは久しぶりである。

あんまり居心地は良くない(苦笑)。

 

それはともかく、目的は無事に達成したので、今は端から聴いている。

サブスクって最高だね。

 

まぁ、ご参考ということで。