人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

聴いてまんがな…

優れたリーダーを目指すべく、セールで買ったこんな本を読む。

 

プロフェッショナルコーチによるタイトル通りの本。

なぜ傾聴力が必要か、力を磨くとどうなるのか、具体的にはどうやるのか、ちゃんと書いてある。

 

類書は一応読んできたので、これといって新しい発見はなかったかと思う。

でも「傾聴力」というテーマで一冊選べということであれば、本書でいいのではないか。

 

幸いにして人から「話聞いてないよね〜」なんてことを言われることはない。

喋りたいのは山々なれど、場全体での自分の発言量は常に意識しているし、基本的に聴くスタンスを心がけているつもりなので。

 

とはいえ、「聞き上手ですね」とも「話しやすい」とも言われたことはないので、まだまだ修行が足りないと思っている。

思わず話したくなる、話すとスッキリする、話すと色々な気付きがある、そんな人になりたいなと思っているのだが。

 

まぁ、ご参考ということで。