人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

誰しも同じ人間である

Kindle日替りセールでポチった本を読む。

 

サブタイトルは色々ついているけれども、宇宙飛行士の野口聡一氏によるビジネスエッセイである。

この一年に書かれた本なので、テレワークの話題と、宇宙空間こそ究極のテレワークという筋で書いてある。

 

宇宙飛行士に関連する仕事は何冊か読んでいて、その中でも、各種論評等でも、野口聡一氏は非常に優秀なリーダーという評が多かったので興味を持った。

拝読してみて、確かに優秀なリーダーという印象。

 

多岐にわたる知識、スキル。

メンバーを迷わせない気遣い、配慮、それらを統合したコミュニケーション。

 

あとはプロとして真剣に仕事に向き合う姿勢。

そんな要素を併せ持った人なんだなというのは文章から伝わってくる。

 

興味深いと感じたのは、宇宙飛行士はミッションを終えて帰還すると、ある種の燃え尽き症候群に陥ってしまうらしい。

その心境の変化を野口氏は研究対象とし、同じく燃え尽き症候群になりやすいスポーツ選手との対話を通じて「当事者研究」というものに取り組んでいるとのこと。

 

そのあたりのサマリーもあって、なるほど宇宙飛行士やアスリートも、特定の分野では素晴らしい能力を発揮するけれども、その環境から取り去ってしまうと脆い一人の人間なんだなと思わされる。

だからどうした、という話ではあるのだけれど、やはり自分の能力が出来得る限り発揮できる環境を選び、その環境が失われつつあるなら上手く適応していく、というのは人間の基本スキルなんだろうなと。

 

まぁ、ご参考ということで。