人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

GWはいかがお過ごしでしたか?

小生、今年のゴールデンウィークはカレンダー通りだったので、今日から仕事復帰。

とはいえ今日明日働いたらまた週末だし、GW中も毎日メールチェックとちょっとした作業をしていたので、オンオフの境目は曖昧になりつつある。

 

個人的には、オンオフの切り替えがはっきりしていると、オンに切り替える時にストレスを感じてしまう方なので(サザエさん症候群というやつだ)、365日ダラダラと仕事をする方が精神衛生上よろしい。

なので、オンオフの境目は曖昧な方がありがたい。

 

さて、今年のゴールデンウィークは言うまでもなく殆ど出かけずに過ごした。

家族とこなしたイベントといえば、部屋の模様替え、ネットフリックス他の動画三昧、ボードゲーム

 

拙宅にはもともとポータブルプロジェクターがあったので、今回の模様替えで、遮光カーテンを備えた寝室にプロジェクターを据え置きにし、ベッドで寝ながら100インチ規模の画面で映画を24時間鑑賞できる環境を用意してしまった。

そして動画ばかりもなんなので、家族で楽しめるボードゲームをネットで調べて購入、それはそれで楽しむのいう具合。

 

個人としては、ランニングと合気道の一人稽古と筋トレをいつも以上にこなす。

これはこれで非常に充実。

 

さて、今朝家族と会話していて皆で合意してしまったのだが、こうなると映画館には行かないよなぁ、というのが一つ。

そして、これまで週末にショッピングモールとかに行き過ぎだったんじゃないか、という意見も一つ。

 

「アフターコロナ」なんていう言葉は結構前から囁かれているが、人間の行動ってそう簡単には変わらないと思っているので、落ち着けばまた「喉元過ぎれば」だと個人的には考えていた。

しかし今年のゴールデンウィークを探してみて、これはちょっと変わってしまうかもしれないぞ、という思いを強くしてしまった。

 

6月でスパッと全面解禁になるわけでもなく、「新しい生活様式」が推奨され、新しい習慣が定着する可能性は高い。

状況は日々刻々と変わるけれど、今まさに大きな変化を目の当たりにしているんじゃないかと思う。

 

まぁ、ご参考ということで。