人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

やっぱりモヤモヤする

昨日のSDGs本にモヤモヤするものを感じ、はてと思っていたところに今日のKindle日替りセールで紹介されたのでポチる。

 

静岡で企業経営を担う著者による指南本。

もちろん解説もあって、小生が求めていたのはこういうタイプの本ではある。

 

取り組みの意義、事例、効果などが具体的な事例を通じて記載されており、特に中小企業関係者で興味のある向きには役立つと思うし、大企業の人が読んでも無駄にはならないだろう。

というわけでいい本だと思うのだが、どうもモヤモヤする。

 

アライアンスとブランディングを計画的に行い、それをもってSDGsと言っているように見える。

真剣にSDGsなのか、「乗っかっている」感じなのか、判別がつかないのがなんだかモヤモヤする。

 

地域の役に立っているし、ビジネス的にも成功しているし、マイナス面は何もないのになんなのか。

「偽善・売名と言われてもいいんだ」みたいな腹の括りとは違う、「ファッションな感じ」にモヤモヤするのか。

 

とりあえずモヤモヤはモヤモヤのままに寝かせておくことにする。

しばしSDGsはお休み。

 

まぁ、ご参考ということで。