人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

トレーニング、してますか

先日の「サボリ筋トレーニング」に続き、同じ著者の本を読む。

 

こちらの方が先に出た本というか、まあデビュー作なんだね。

正直「サボリ筋トレーニング」の方が、ビジュアルも見やすく、トレーニングメニューもまとまっているので読みやすい(使いやすい)ので、これから読む方は「サボリ筋」をおすすめしたい。

 

とはいえこちらの方は、加齢も含めて身体の不調を感じている人もターゲットにした本なので、裾野は広いんだと思う。

微妙にトレーニング内容は違っているが、多分効果は違わないだろう。

 

前著を読んでから、チマチマトレーニングを続けているが、それなりに効果があるんじゃないかと感じている今日このごろ。

気のせいかもしれないが…。

 

まぁでもね、トレーニングは大事ですよ。

QOLがぜんぜん違う。

 

更にいうと減量も大事。

体が軽いと心も軽い。

 

今年の目標にさらなる減量を掲げてしまったが、はてどうやって達成したものか。

おやつをバリバリ食べ、ビールを飲みながら悩む正月である(笑)。

 

みなさんも今年一年、元気な年にしましょう。

まぁ、ご参考ということで。