人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

屁理屈こねずにまず着手

毎日走っているけれども、時々面倒だなぁと思う日はある。

最近わかったのだが、朝起きて走るのが面倒だなぁと思うのは、前日飲み過ぎだからであり、飲み過ぎなければ良いのだと。

 

アホみたいな話だが本当だ。

もう一つは、トレーニングメニューを決めておいて、とにかく走り出すことである。

 

走り出してしまえば最初は苦しくても、そのうちなんとかなっていく。

スピード練習も苦しいのだが、まずウォーミングアップでチンタラ走り出してしまえば、「もっと早く走りたい」という気持ちが昂り、思い切りぶつけることができる。

 

仕事も同じ。

前日飲み過ぎない。

 

いや、それもあるが、まず着手。

面倒な仕事ほど先送りにしてしまうが、逃げられることはない。

 

なので5分でも10分でもいいからまず着手。

そうなるとだんだん乗ってくるので、思ったよりも前進することが出来る。

 

もちろん仕事は片付くのだが、それ以上に心につかえていた「あれやらなきゃ」というストレスから解放されるのが大きい。

無茶苦茶スッキリする。

 

屁理屈こねずにまず着手。

まぁ、ご参考ということで。