人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

人間は果たして何回転職できるのか?

そこそこ転職をしていると、この先何回転職することになるのか、転職できるのか、転職する羽目になるのか、とても気になるものである。

小生もそこそこ転職をしている友人から「あと何回転職されるのか、次は何処へ行くのか楽しみにしています!」という、暖かい言葉(?)をよくいただく。

 

正直40歳も過ぎると、転職も面倒なものである(苦笑)。

面倒ではあるが、雇ってくれる企業と、仕事と給与の折り合いがつくのであれば、基本的には何回でも転職はできるんじゃないかと思う。

 

流石に毎年とか、年何回という転職を何十年も続けることは無理だと思うが、正社員の役回りは大体三年で一区切りくらいあるものなので、「その会社の人」にならないのであれば、10社くらいの転職はあり得るような気がする。

現に、経済評論家の山崎元氏は、今日現在で13社在籍しているようだ。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/山崎元

ここ10年くらいは、半分独立しているようだけれども、我らが希望の星である(笑)。

 

ちなみに小生は、通算で名刺を100枚近く持っていた(=それだけの会社に所属していた)という人にあったことがある。

それには裏があって、ある外食企業オーナーの懐刀のような仕事をされていたそうで、新業態を作るたびに新会社を作り、毎度その方がアサインされていたので、結果そうなってしまったそうである。

 

なんだ!と思われるかもしれないが、その方は会社を辞めた後も、独立したり就職したりしながら、アサインされた仕事のいくつかがずっと続いていて、そんな風に入り組むと職務経歴書中央アジアの歴史年表のようになり、もはや記述不可能となっていた。

エージェントとしてその方のご縁を作ることはなかったが、どちらかでフルタイムの仕事につかれたそうだから、今頃は101社を越える名刺になったのかもしれない。

 

余談だが、転職回数が多い人というのは、大抵プレゼンが上手い。

転職活動での面接というのは、ある種人生が掛かったプレゼンだから、そこを何回もくぐり抜けてきた人というのは上手い筈である。

 

それを、その場しのぎとして活かすのか、仕事の本質的なスキルとして活かすのかは、人それぞれだけれど。

自戒を込めて(笑)。

 

まぁ、ご参考ということで。