人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

仕事のポリシー

30代後半に新規事業のコンサルティングなどという、「それ何するんですか?」的な仕事を始めて、色々苦労しながら現在40代中盤。

いろんな仕事はあるが、ポリシーとして心がけていること。

 

①運動量で勝負する。

頭脳で勝負できるほどのアタマではないし、何か特殊な経験や「その道一筋」でもない小生が勝負できるのは運動量だけ。

90分ピッチで全力で走り続ける体力と気力を維持し、とにかく量をこなす。

もういい加減、楽をしたいお年頃なのだが、それは諦めてとにかく顔を上げて走る。

尊敬する人ナンバーワンはイチローからキングカズさんに変わりました…。

 

②間違えることを恐れない。

何年生きて来ようが知らないことは知らないので間違える。

間違えることを恐れて、公の場で発言を控えるようになってしまうと、どんどん埋もれてしまう。

人生目立ってなんぼ。

ちゃんと考えて、思うことをハッキリ述べて、それが間違いであれば、謝るなり、次に活かすなりすれば良い。

 

③とにかくインプット。

答えが出なくて悩むのはインプットが足りないだけ。

知識は荷物にならないのだからガンガン情報を取りに行って、どんどん吸収する。

一年二年もすれば、いっぱしと認められるところまでは簡単に行ける。

ミーティングもやって、資料も読んで、本も読む。

それだけ。

 

まぁ、ご参考ということで。