人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

領域を絞れば努力で勝てる

こんな記事があって。

www.landerblue.co.jp

 

年収1000万円以上の人というのは、全体の4%なのだけれども、パレートの法則では努力している人は全体の20%だから、20%の中の4%、つまり5分の1=5人の中でトップになればいいんだよ、ということを説いている。

これは、ランチェスター戦略的に領域を絞っていくことでも同じだと思う。

 

小生、新規事業開発のコンサルティングなんていうのをやっているが、おそらくこの領域を専業で取り組んでいるプレイヤーは、東京では10社無いと思う。

そして、それぞれの競合の成り立ちとは、微妙に違うアプローチを持っているので、(それで勝負ができるかは別として)特徴は出せる。

 

その上で、ではあるのだが、圧倒的な運動量(案件数)をこなす、という目標を掲げ、今に至る。

それで死なずに生きているということは、一応戦えているということだと思う。

 

資金力でもセンスでも知力でもなく、運動量という努力だけ。

そこで勝負できるところに、領域を絞ることの醍醐味がある。

 

さらに、絞った領域が自分で楽しいと思えることであれば、努力を努力と思わず、楽しんでいるだけで圧倒的な努力をこなし、なおかつ成果が出るという、最高の状態に至る。

ビジネス(パーソン)の戦略というのは、この状態にいかに近づけていけるか、ではないかと思っている。

 

努力だけでは勝てないビジネスの世界で、間違いなく努力で勝てる世界を作り出す。

無茶苦茶たのしいではないか。

 

まぁ、ご参考ということで。