人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

創作の源

朝、娘と共に歩きながら駅に向かい、色々と話をする。

学校では物語を作ったりするらしく、娘の作ったお話がクラスで取り上げられた、というような話を聞く。

 

「どんなお話?」という問いに対して語られるお話自体はまぁ、支離滅裂なわけなんだが、そこは小学三年生なので仕方ない。

で、ずっと彼女が育ってきたのを見てきた人間としては、彼女のネタ元がなんなのかというのはよくわかっている。

 

彼女がお話のネタ元とするのは、あらかた小生が与えた本とか、見せた映画とか、初代タイガーマスクとかマイク・タイソンとかブルース・リーの動画とかな訳で。

幸か不幸かタイガーマスク以下は創作に影響していないようだが、結局人は自分に取り込んだ物語をもとに、新たな物語を作り上げていく。

 

「あなたの体は、あなたが食べたものでできている」なんていう話があるけれど、「あなたの物語は、あなたが読んだ物語でできている」ということだな。

そう思うと、良い作品に触れるというのは、子供に関わらず大事なこと。

 

B級アクション映画ばかり観ていてはいけませんな。

ビジネス書だけでなく、優れた物語も読まないと。

 

まぁ、ご参考ということで。