人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

仕事の質は落ちてないか

あんまり言うとオジサンの愚痴になるような気がして躊躇してしまうというか、オジサンになったバイアスなのか、本当にそうなのかがわからないので戸惑ってしまうのだけれど、最近のビジネスパーソンの仕事の質、落ちてないですか、と思うのである。

道具は良くなったし、それを使いこなすことでアウトプットの質もスピードも上がったと思うけれども、個々人の能力とか態度とか品質とかがどうなのかと。

 

現場を知らずに無茶だったら検討外れな指示を出す上層部のビジネスパーソン

相手がどう思うかを考えず、考えたとしてもその先の対策を準備しないまま上層部から言われたことをそのまま取引先に伝えるだけの現場担当者。

 

基本的な規律が出来てない人、出来ていないのを治そうともせず、人にサポートを求める人。

明らかにその人の役割なのに、隙あらば人に投げようとする人。

 

昔だったら「ありえない」と言われたレベルに遭遇する機会が増えたような気がするし、昔だったらゴロゴロいたレベルの人材がどんどん希少になっているように感じる。

こっちとしては、相対的に優位になるから別にいいんだけど、ちょっと大丈夫ですか、と心配になる。

 

あ、でも優秀な若手は、オジサンの若い頃とは比較にならないくらい頭抜けて優秀だと思いますけどね。

世の中そういう方向でいいのかな?

 

ホント、オジサンバイアスであって欲しいのだが。

すいません、愚痴でした。

 

まぁ、ご参考ということで。