人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

それ、ホントにやる必要あるの?

12月だ。

大掃除だ、断捨離だ!

 

要らないもの、使わないものを、心を鬼にして捨てるんだ!

ついでに要らない仕事、やらなくても死なない仕事はやめてしまえ。

 

仕事というのは放っておいても増えるんだ。

やっているうちに「要・不要」の意識が消え、続けることが目的になる。

 

気がついたら続けることが目的の仕事だらけで、大して意味も成果もない仕事を「いや、これは〇〇な理由で重要なんだ!」と喋りながら〇〇の中身を考えているんじゃないか?

そんな仕事は組織にも、個人のキャリアにとっても何のプラスにもならないぞ!

 

「それ、ホントにやる必要あるの?」

「ええ、もちろん!」

 

本当に必要な仕事は説明不要。

いや、本当に必要なら、そんな質問が出る余地すらあるまい。

 

あー疲れた(笑)。

まぁ、ご参考ということで。