人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「宇宙はなぜブラックホールを造ったのか」 読了 ~人間の知の奥行きを知る~

リンクはこちら。

宇宙はなぜブラックホールを造ったのか (光文社新書)
 

 

折に触れ理系の学びを得たくなる。

本書はKindle日替わりセールでお薦めされ、レビューも高かったので購入した一冊。

 

日本人研究者による一般読者向けブラックホールについての解説書。

平易ではあると思うのだが、どうしても一般・特殊それぞれの相対性理論は出てくるし、数式も出てくる。

 

それを理解できなければ話が分からないかというと、そんなことは決してないのだが、高校物理の記憶くらいはあったほうが良いと思う。

挿入される銀河の写真なんかもとても美しいので、それはそれで癒される。

 

それにしても、日常生活から、とことんかけ離れた知の領域で、ここまで高度な議論の蓄積があるというのは、本当に人類は凄いなと感心させられる。

色々厳しい場面が続く昨今であるが、きっと人間の叡智で乗り越えることが出来ると信じたい。

 

まぁ、ご参考ということで。