人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「筋トレとランニングが人生のパフォーマンスを最強にするトレーニング」 読了 〜事実は面白いとも売れるとも限らない〜

リンクはこちら。

 

またこんな本ばっかり読んで…。

しかし小生、筋トレもランニングも気になるので、まとめたテーマの本があれば、それは買ってしまうというもの。

 

筆者は「大人のかけっこ教室」なるものを開催していて、その宣伝の意味合いも兼ねた自費出版のような本である。

とはいえ、「教室」のアピールはほとんど無く、至極真っ当な方法論が解説されている。

 

まず、せっかくカラダを作るなら異性にモテるものがいいでしょうと。

それは著者にとっては、チーターのような、しなやかで早く走れるカラダなのだと。

 

以下、その目的に沿ったストレッチ、筋トレ、ランニングの方法論が続く。

ランニングに関しては坂道ダッシュくらいで、特別なものはない。

 

ストレッチも筋トレも比較的オーソドックスで、今冷静に振り返ると長距離ランナーならみな補強的に普通にやっているんじゃなかろうか。

というわけで、極めて真っ当な内容な訳なのだが、お金を払って買うことを他人に薦めるかというとちょっと微妙。

 

少々特徴がなく、類書にいくらでも方法論は探せるし、なんだったら気になる「ターザン」の特集号を買えば良いと思う。

筋トレとランニングという組み合わせの妙が、こうして一人の読者を獲得した訳だが、もっと売れるためにはもっとぶっ飛んだ内容にするとか、もっと絞られたニーズに応えていった方がいいんじゃないかと感じた次第。

 

もちろん明日坂道ダッシュをやってみようと思っているし、「かけっこ教室」も興味はあるんだけどね。

まぁ、ご参考ということで。