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Kindle Unlimitedの一覧で拝見して、評価も高かったので拝読。
なんせ企画の仕事しているんでね…。
博報堂のプランナーである著者が、過去関わった事例を援用し、タイトルの通りの内容を展開していく。
枚方パークだったり森永のお菓子だったり関西の大学だったり、流石博報堂さん、面白い案件を手掛けていらっしゃる。
企画術が40個あることにそんなに意味はないし、すべてを抜け漏れなく読んで理解する必要は無いと思う。
リアルな事例を追体験しつつ、解説を受ければきっと意味のある知見は得られるはず。
それにしても、広告であろうが新規事業であろうが、成功の本質にあるのはビジネスの構造理解である。
著者によれば、逆境に陥ってしまったビジネスは、本来正しく成長するはずのスパイラル(=ビジネスの構造)が逆回転してしまっているとのこと。
どうやればそれを正の回転に戻せるのか。
それも予算が限られているから、絞られた箇所に集中しつつ、である。
関西の大学の事例で著者が取り組んだのは、偏差値を上げる、という一点。
それを広告を武器にどう実現したのか。
興味のある方は是非ご一読を。
まぁ、ご参考ということで。