人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

偉い人ほど忙しい会社、偉い人ほど暇そうな会社

何度も言及しているが、小生はたくさん転職をしているので、日本の複数の業界の複数の会社を中から見てきた。

その経験をもとに言わせていただくと、会社には、偉い人ほど忙しい会社と、偉い人ほど暇そうな会社がある。

 

「暇そう」と書いてしまっているのだが、正確には「何をしているかよくわからない」というべきかもしれない。

例えばこんな感じ。

 

・オフィスにいることもあれば、どこかに行っていることもあるが、予定は特に開示されていない。

・いる時は比較的捕まえられるし、長い会議になっても意外と大丈夫だし、マメにメールもくれたりする。

・比較的「いい人」

 

偉い人ほど忙しい場合は、ちょっと違う。

・大抵予定は開示されているが、ほぼ自席にはおらず、捕まえることが難しい。

・会議は短く、むしろアジェンダが多すぎるのでは、という懸念があるくらい。

・メールは信じられない時間に重たい内容が突然降ってきたりする(苦笑)。

・だいたい「ちょっと怖い人」。

 

忙しい会社、暇そうな会社、それぞれマネジメントスタイルの違いだと思うので、是非は問うまい。

業績と因果関係がありそうな気もするのだが、小生個人の経験でさえ整合が取れていないので、それも断定は避けておく。

 

ただ、ひとつだけ感覚値を申し上げておくと、偉い人ほど暇そうな会社のほうが、社員の組織に対するストレスレベルは高かったような気はする。

偉い人が何をやっているか見えない中で、現場や中間管理職がヒーヒー言ってたら、「そりゃそうだ」なのだけれども。

 

一方で、偉い人ほど忙しい会社の方は、上がガツガツしている関係か、業務上のストレス、プレッシャーは高かったようにも思う。

 組織のストレスか、業務のプレッシャーか、どちらが幸せかはなんとも…。

 

皆さんの会社はどうだろうか。

まぁ、ご参考ということで。