人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

人間には「伸びしろ」しかない

謙虚であることは、一般的には美徳とされているけれども、自らが劣っているかのような口ぶりの人に対しては、個人的に違和感を持っている。

あたかも自分はマイナスの存在で、まだまだスタートラインにすら立てていないかのような表現だ。

 

本当にそうなら、そもそも社会人としてスタートラインにすら立てていないはずで、だとすると、マイナスに貶める行為というのは、スタートラインの状態から一歩前に進むということに対して、後ずさりしようとしているように感じるのだ。

能力的な出来不出来というのはあるかもしれないが、本来、人間にマイナスの存在は無いと思っている。

 

目指す姿、プラスの遥か先を定めた上で、その姿といかにギャップがあり、それをどのような努力で埋めようとするのか。

謙虚であるべきだとすれば、理想像に近づく真摯な努力、という文脈で語られるのが正しいと思う。

 

それを一言でいえば、人間には「伸びしろ」しかない、ということ。

「自らを信じる」から「自信」になるのに、それを自ら貶めてどうするのかと。

 

全ての人の可能性を信じて、日々の仕事に向き合いたいと思う、今日この頃である。

まぁ、ご参考ということで。