人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

自分を疑うこと、自分に自信を持つこと

この記事は良い話だったのでシェアしたい。

http://next.rikunabi.com/journal/entry/20170821_P

 

今日申し上げたいことは、殆どこの記事を読んでくれという感じであるが、役者として自らに自信を持つことと、それを疑って謙虚に努力することの、「行ったり来たり」の述懐である。

ビジネスの世界に生きてきた人間からすれば、役者の世界なんて、努力がそのまま報われるとは思えないので、諦めずに努力を続けることは凄いと思うし、翻って自分のいる世界が、如何に分かりやすいロジックで動いているか、ということでもある。

 

社会人人生を、自分の能力に疑問を持つところからスタートするか、自信を持つところからスタートするかは、きっと人によるのだろうけれど、やっぱりどちらも大切なことだと思うのだ。

自分を疑って謙虚に努力すること、これは「良いこと」なので、みんな心では取り組もうと意識しているけれど、果たして「本当の意味で」努力しているか。

 

「謙虚な日本人」的に、自分を低く見るのは簡単だけれど、自らを信じることができなければ、誰も信じてくれないし、自信を持つということは「やれる」というレベルを高く設定することでもあるので、これもまたタフな要求で、その要求に応える努力をしているか。

自分を疑うこと、自信を持つこと、何れにしても、実は高い要求を自らに課すことであり、その試練をくぐり抜けた人間にだけ、ひと時の安息があるということを、引用した記事は伝えているように思えてならない。

 

まぁ、ご参考ということで。