人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

カバンの収納

モノへのこだわりは強い方だと思う。

買ってみて、あーでもないこーでもない、というのをよくやる。

 

個人的に、その最たるものはリュックではないかと思う。

特にブランドへのこだわりはないものの、高いものは大概「良いもの」であることが多い。

 

しかし機能性に振りすぎると、リュックは一気に山登りに近付いてしまい、通勤には使いにくい。

かといってビジネス用のリュックは休日には似つかわしくない。

 

そんなこんなはあるものの、使いこなしにおいて気をつけているのが、リュックについているいくつものポケットについて、基本的に一つのポケットに一つのモノ、という状態に近づけるということ。

一つのモノでなくても、同じタイミングで出し入れするなら複数でも構わない(会社の入館用カードと社用携帯とか)。

 

これによって、開けたり閉めたりが少なく出来るし、狭いポケットに手を突っ込んで目的のものを探すという煩わしい行為をしなくて済む。

裏を返すと、自分の生活に必要なものを、タイミング別に分けられる収納がついているリュックが、小生にとって良いリュックかも。

 

まだ完璧なものには出会えていないけど。

まぁ、ご参考ということで。