何よりも睡眠を優先する小生は、当然リアルタイムでは観ていない。
そもそもテレビ持ってないし。
それにしても今回のオリンピック、TVerのCMの多さには辟易する。
女子柔道48キロ級の角田選手を観ようと思ってちょっと触ったけど、ループするCMに心が折れ、途中でやめた。
って、オリンピックの初っ端で躓いたってことなんだけどね(笑)。
それにしても、ブレイキンとかスケートボードとか、子供の頃には競技とは認知していなかった競技が増えたものだ。
妻によると、若者の視聴者・観客を増やすために、新しい競技を取り入れているんだそうな。
運営を考えれば、それはわかる。
おじさんおばさんばかりじゃ衰退するからね。
しかし、客観的なタイムを競うものはもう出尽くしているから、そうなると採点競技が多くなる。
採点競技は微妙だ。
知らない奴には理解できないし、どうしても審査員の恣意性があるんじゃないかと気になる。
柔道のレフェリングですら物議をかもすのに、である。
そうなると、観ていても「うーん、なんだかなぁ」という印象。
そんな感じで、良かれと思って競技を入れ替えていっても、なんとなく熱量が分散していって、オリンピックとしては結局衰退するんじゃないのかなぁ。
オンラインゲームとか取り入れちゃった日には、逆に観なくなるおじさんおばさんのマイナスの方がキツいんじゃないかな。
まぁ、ご参考ということで。