人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

新人へのメッセージ

一昨年から新しい学びを始めて(それはそれで今度書く)、最近整理がついたことがある。

あぁ、これは日々会社で悪戦苦闘する新人にも通じる話だなぁ、と思ったのでまとめておく。

 

1.先輩に追いつこう、勝たねば、などと思わないで良い

新人も日々成長していると思うが、先輩も同じスピードか、ヘタをするとそれ以上のスピードで成長するので、追いつくことはない。

追いつくことができるとすれば、先輩が引退する時か、ピーターの法則に達したときだけ。

なので、周りは気にせず自己の成長に集中すれば良い。

 

2.自分一人で反省をせず、先輩と一緒に振り返れ

基本的には、認知・判断・実行のすべてのレベルが低いから失敗をする。

そのレベルが高くない状態で「どうすべきだったか」を考えても、絶対正しい答えは出ない。

「こういう失敗があって、こうすればよかったと思うんですけど、先輩だったらどうしますか?」と聞いてみる。

そうすると、きっと思いもよらない指摘があるはずで、それこそが学び。

レベルの低い人間が一人で振り返るのは時間の無駄にしかならない。

 

3.とにかく我慢して、インプットとアウトプットを続けろ

インプットが定着するのも、それを自分のものとしてアウトプットに昇華できるのも時間がかかる。

時間がかかるというのは、なんの成果も成長実感も感じられない期間が長く続くということだ。

これはもう、とにかく我慢。

自分の選択した道に責任を取る覚悟で、インプットとアウトプットを続けること。

そうすればあるとき、色々繋がってくることがある。

 

まぁ、ご参考ということで。