一応職場では機嫌良く振る舞うように気遣っているんですけどね。
「やさしいですよね」なんて言っていただけることも一度や二度ではないくらいで。
でも、今時の若者からすると、四十代後半の管理職と話すのは、やっぱり緊張するものみたいで・・・
「ちょっといいですか?」
「(君たちの相手するために居るんだから、この前置き、ほんと要らないんだけどな・・・)もちろん」
「○○の件なんですけど」
「うんうん」
「アレがこうしてこうなって・・・」
「うんうん」
「なのでこうなると思っていて・・・」
「うんうん」
「で、どうしましょう?」
「ん?」
「いや、アレはこういう経緯でこういうことがあって・・・」
「ん?」
「でも今はこういう実態で・・・:
「ごめん、全然わかんない」
「すいません・・・」
みたいな人がいるんです。
こんなにドギマギして意味不明な報告をしてくるのは、もちろん本人の能力の問題もあるのですが、俺が怖すぎるからなのか?とか、すごく心配するわけですよ。
こんな良い上司なかなかいないぜ、と言えるように努力しているつもりなんですけど、勝手に緊張して、勝手に遠慮して、結果的に失敗して、最後はメンタル病んで退職されたりしたら、もうどうしたらいいのかな、と先回りして悩むのです。
さっきラジオで紹介されていたんですが、成人式に自分らしい服装で参加したい、という趣旨で、自由な服装で集まる新たな成人式を催した、みたいな話がありました。
成人式は晴れ着がマナーとか言われていたとしても、好きな服装で行けばいいじゃん、それで浮くのが嫌なら行かなきゃいいじゃん、北九州の成人式とかすごいぜ、なんて思ったりして、自由なはずなのに勝手に制限を作って、挙句同調しなきゃいけないと思い込んでさらに追い込んでいく、今時の若者のメンタリティーが見えたりしたのでした。
もちろん大人にそういう要素があるから、若者もそうなっちゃうんですが、どうにかならんもんですかね。
まぁ、ご参考ということで。