人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

仕事の現実

積読在庫消化。

 

介護は怖い。

正直怖い。

 

する側の大変さを想像するだに恐ろしいし、される側の心象も想像を絶する。

また、何かの流れで介護を仕事にすることもあるかもしれないが、それもまた…。

 

ということで読んでみるのである。

レビューは色々、それも承知。

 

一人の人間が一つの職業を語ることには無理があるし、失礼ながら不遜な取り組みであるが、しかし確実に仕事の現実を示したものではある。

辛い、切ない、哀しいながらも、どこか可笑しなところがある。

 

意義を感じて真剣に取り組む人もいるけれど、ほとんどの人は、じっと我慢しながら時間が過ぎていくのを待っている。

なんか、人生そのものではあるなと。

 

読んでよかった。

多少なりとも怖さが緩和されたので。

 

まぁ、ご参考ということで。