人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

リモートワークはお好きですか

先週金曜日は台風だったので、大事をとってリモートワークとした。

朝方は大雨だったので、通勤しないで済むというのはありがたい。

 

しかしなぁ。

ただでさえ日本の会社員は業務の定型化が進んでいないのに、こちとら管理職、作業的は限られており、会議も多い。

 

会議は、ほとんどが耳から入ってくる情報だけなので、よほど集中してないと入ってこない。

勤務時間の半分くらいは会議が入っていて、残りの時間に多少の作業はあるけれども、それも片付いたらどうするか。

 

自分の立場や役割、会社の置かれた状況を踏まえて、やるべきことを作っていくしかない。

集中してリモート会議に参加するのも、仕事を作るのも、えらく疲れる。

 

えらく疲れるので、会議が終わる度に横になりたくなるし、手近にあるからオヤツもバリバリ食べてしまう。

通勤がないので2時間くらい時間は浮くし、幸いにして家族は喜ぶんだけれども、働く立場としては、リモートワークはしんどいなぁ。

 

悠々と会議以外は昼寝できる鋼のメンタルがあればいいんだろうけど、そんなものは一生身につかないような気がする(苦笑)。

みなさんどうなんですかね。

 

まぁ、ご参考ということで。