人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

雑談をする仕事

元々リモートワークは行なってきたわけだが、この数ヶ月本格化している中で、改めて職場での雑談も仕事のうちだなと実感している。

もちろん作業中心の職務なのか、管理側の仕事なのかで雑談を仕事とする割合は違うと思うが。

 

雑談のメリット①

お互いのことを良く知ることができる。

お互いのことをよく知っていれば、信頼関係が醸成され、連携のスピードも質も上がるし、多少の融通も効くようになる。

相手のことをよく知っていると、通常業務から少し離れたテーマを扱うときでも、「そういえば以前あの人がこの件について語っていた」みたいな形で繋がりやすい。

 

雑談のメリット②

まとまってなくても話題にできる。

テキストでのコミュニケーションは、話がまとまっていなければ成り立たない。

まとまっていない状態でスタートするコミュニケーションは、相手に負荷をかけることだから、仕事ではあまり許されない。

が、雑談なのでそこはある程度許容されて欲しいし、話すことでまとまっていくこともあるのだから、これは雑談のメリットと言って良いのではないか。

 

雑談のメリット③

その場を離れれば消えていく。

記録に残すのは仕事の基本だが、雑談はその場限り。

忘れ去ることで重荷にならないし、本当に意味がある会話がなされた時は、きっと忘れないし、なんだったらそう感じた人間が記録しておけば良いだけ。

イデア発想の方法論でも、インプットを一旦忘れる、というテクニックは王道である。

 

リモートワークは続けるけれども、せっかく会社に来た時は、通りすがりの雑談をたくさんした方が良いと思う。

まだランチ会なんていうのは出来ないけれど、どうにかして制度化したいくらいだ。

 

まぁ、ご参考ということで。