リンクはこちら。
これもKindle日替わりセールで推奨された本。
結構レビューも高く、思わずポチる。
小生は知らなかったのだが、仕事術としては結構有名なようだ。
「ポモドーロ」というのはイタリア語で「トマト」なのだが、ここで表しているのはトマトの形をしたキッチンタイマー(任意の時間まで捻り、時間の経過とともに戻ってベルが鳴るアレ)を使うテクニック、ということである。
本書の解説とはちょっと順番が逆になるが、導入の手順としてはこんな感じ。
・タスクの棚卸しを行い、「仕事の在庫リスト」に列挙する
・その際3時間以上かかるタスクについては、それ以下になるよう細切れにする(本メソッドでは30分のタスクを「1ポモドーロ」と定義しており、7ポモドーロ以上のタスクは分解するということ)
・「今日やること」のシートにタスクとポモドーロ数を記載する
・25分のタイマーをセットし一切の中断を許さずタスクをこなし、5分休憩する
・どうしても緊急や予定外の案件が入った場合、「今日やること」シートの下半分にメモをし、後で整理する
・「仕事の在庫リスト」「今日やること」も紙と鉛筆推奨、タイマーもアナログの実物推奨
といった具合。
もともと「仕事の在庫リスト」はアプリベースで管理していたので、「今日やること」のみノートに記載し、早速本日やってみる。
小生、現在繁忙期でミーティングだらけゆえ、早出残業しても作業時間が4ポモドーロしか確保できない( ; ; )。
実物タイマーがないので、アプリで代用し(無料でポモドーロのタイマーアプリがある)早速4つのタスクにチャレンジ。
やりはじめでテンションが高いから、というのがあるが、まあ片付くこと片付くこと。
とはいえ集中すると疲れるので、ダラダラやるのが好きな人には辛いかもしれない。
しかし、お金より貴重な時間が残るのだし、「やりきった」という手応えが残るのは非常に良い。
まさにランニングのインターバル練習のような感じである。
興味のある方は是非。
まぁ、ご参考ということで。