人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

面白くするのは自己責任

「おもしろきこともなき世を面白く すみなしものは心なりけり」

ま、言いたいことはこれだけなんですけどね。

 

つまらなさそう、機嫌が悪そうな人というのはいるけれど、楽しいことっていうのは起きるのを待つものではなくて、自分で作っていくものなんだよね。

つまらない作業や仕事であっても、面白い要素を見つける。

 

暇ですることがなかったら、何か楽しいことを企画する。

面倒なタスクがあれば、自分でご褒美を考えて用意する。

 

それで機嫌良く過ごしていれば、また面白いことが起きるわけですよ。

人生を過ごす上では、とても大事なことだと思うんだけど、こういうのって、子供の頃の遊びの経験によるのかなぁ、なんて。

 

何にもないところから自分で遊びを作る経験の多寡が、その先の人生への向き合い方を決めちゃったり。

だとしたら、遊びの体験は無茶苦茶大事だよね。

 

まだ娘に何かさせてあげられるかしら?

まぁ、ご参考ということで。