人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

文学の読み方

積読在庫消化。

 

Kindle日替りセールで購入したのだと思う。

本書は、名作文学「銀の匙」を題材に、齋藤孝先生が中学校で読み方の特別授業を行ったドキュメンタリーの書籍化。

 

小生は「銀の匙」を読んだことがなかったので、セールのついでに買ってみた、という次第。

齋藤孝節が炸裂しており、幅広い知識と三色ボールペンでグリグリ線を引く読書法と、身体感覚の話題が繰り広げられる。

 

まぁそりゃ読んでみようかな、という気にはなるよね。

でも、子供時代の瑞々しい感性というのが特徴のようなので、正直なところ共感できる自信がないのだが(笑)。

 

なんかあんまり良い思い出、ないんだよなぁ…。

とりあえず現物をパラパラめくってみて、というところかな。

 

しかし、最近はどんどん本を読む人が減っているんだなぁと思う。

小生のように比較的読む人間からすると、差別化が進むので別に良いんだけどね。

 

なんか勿体無いなと。

まぁ、ご参考ということで。