人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

プロフェッショナリズム

積読在庫消化。

 

Kindle日替わりセールで購入したんだと思う。

もう引退(?)したけれど、新規事業テーマで講師もやっていたので、そのあたりの経験も引っかかっのだ。

 

講師業を営む、もしくは営もうとする人に対して、どんな考え方、心がけや習慣で臨むべきかという本。

思いの外、良い本だと思った。

 

「講師」となっているけれども、すべての職業人に通用する話だと感じた。

それもプロフェッショナルを自認する人であれば特に。

 

求められることをせよ。

(不測の事態を踏まえて)準備をせよ。

 

研鑽を怠るな。

楽な環境に胡座をかくな。

 

営業活動をしっかりやれ。

等々。

 

お金を貰っているからプロなんじゃない。

プロであるために厳しく己を律するマインド、プロフェッショナリズムを持っているからプロなんだ(トートロジーだけど)。

 

そんなことを思わされる本であった。

まぁ、ご参考ということで。