人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

謎の氷解

小学五年生の娘が英語の文法に引っかかっているとのことで、昔読んだ本を読み返して備えることにした。

 

最初に読んだのは、もう10年以上前だろうか?

2008年発行の刷を買っているので、そんなところだろう。

 

本書は英語の解説本としては古典に近いのだと思うけれども、日本文学研究者のアメリカ人による文法解説。

雑誌連載が元のようなので、割とライトに話が進んでいく。

 

冠詞・定冠詞・名詞の単数系と複数形。

「え、そういうことだったの?」という初読の時の衝撃が蘇る。

 

The United States of Americaって、なんでTheがつくか説明できます?

JapanにTheはつかないでしょ?

 

現在完了と過去完了と現在形と現在進行形と未来形と未来完了の違い、説明できます?

ほんとびっくりですよ。

 

こういう理屈って、少なくとも中学高校の英語では説明されなかったし(当時)、説明されてもちゃんと理解出来なかったんだと思う。

改めて勉強して、大人の頭だから理解できる。

 

いやほんと、一生勉強ですよねと。

まぁ、ご参考ということで。