人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

旧交を温める

年末が近づくと、ちょいとご無沙汰ですが食事でも、という話が多くなる。

そういう場に臨むのは楽しい。

 

手控えを確認すると、なんと一年振りではないか、みたいな驚き。

日常、LINEやメッセンジャーでやり取りしているから、もっと頻繁に会っているような気がするわけだけれど、そんな力を持っているテクノロジーの恩恵に感謝もする。

 

会って何を話すか考える必要(ストレス?)もない。

再会までの間に何があったかを話すだけで、充分盛り上がる。

 

話をしながら、この人のこういう振る舞いに、以前はこんなリアクションを取っていたけれど、今日はこんな感じというのは人間的に成長したのか?なんて振り返る機会にもなったり。

前回はドッと飲んで盛り上がったけど、今日はそこまで飲めないな、やっぱり一年でも着実に歳をとっているのかな、だったり。

 

なんだおい、子供そんなに大きくなったの?とか、お前全然変わらんなぁ、とか。

なんせ楽しいんですよ。

 

とはいえ、お酒や夜更かしはほどほどにね。

まぁ、ご参考ということで。